東京の河川


入間川支流(西つつじヶ丘2)(いるまがわしりゅう(にしつつじがおか2))

日本河川管理コード
最終更新
2005/06/04
種別
自然河川,
名前
入間川支流(西つつじヶ丘2)(いるまがわしりゅう(にしつつじがおか2))
記録

西つつじヶ丘2-7,2-21の間の狭い谷地の最上端部分から突然始まる。

写真:上流→下流

同地点から下流。すでに暗渠状態になっている。

写真:上流→下流

調布市西つつじヶ丘緑道として保護してあるようだ。

西つつじヶ丘2-19で道路から離れ、入間川本流に近づく。非常に狭い流れであることがわかる。

写真:上流→下流

2-17,2-18,2-19の境。地図的に見ると、かつてはこの先の滝坂下交差点でおそらく入間川に合流していたのだろう。というのは実際確認したところ、この流れは合流しておらず、なんと甲州街道のほうに向かって暗渠が続いていたからである。その先の流路は不明である。

写真:上流→下流

ところでこの交差点でふと左側を見ると、なぜか未舗装の怪しい道が続いている。しかもこの位置からだと上り坂である。早速行ってみると、つき当たりを左折してしばらく行った所で、細い木一本で道を塞いであった。右には竹林が広がっていた。近所のおばさんの話によると、ここは昔の農道で、役場が草刈をしているとのこと。

写真:下流→上流

その上流と思われる竹林。ここから下は崖である。あやしい。

写真:上流→下流

この河川に対する接続状況
  右岸 [源流]
左岸  
入間川:[訪問記] 右岸

左岸

東京の河川

東京の河川情報サイト

掲示板

非力な PC の場合、地図描画に時間がかかることがあります。特に IE は処理が遅いです。逆に Opera は爆速です。ただ Opera はスライド表示のとき表示範囲が妙にずれることがあります。

話題

2011/07/10
 リンク集のリンク切れを修正

2007/07/14
 Javascript 有効時、IE6 以下でも河川名の部分のメニューが出るようになった。

2007/03/11
 GoogleMaps を v2 API に移行させた時に失われた、スライド表示時の番号クリックでの該当記事移行機能の復活

2006/05/20
 GoogleMaps を v2 API に移行させた

2006/04/30
 玉川上水、熊川駅付近まで訪問記加筆
 玉川上水(田村分水)を更新
 玉川上水(熊川分水)を更新

2006/04/24
 玉川上水、第三水門まで記述。

無断転載禁 ©2004-2011 kasen.info