東京の河川


六郷用水(東名高速)(ろくごうようすい(とうめいこうそく))

日本河川管理コード
最終更新
2005/07/31
種別
人工河川,
名前
六郷用水(東名高速)(ろくごうようすい(とうめいこうそく))
記録

世田谷区喜多見6、大蔵5の野川(のがわ)の境界付近にかかる橋から下流。この先、奥に見える山の山裾を通りつつ、まっすぐ進んでいっていたようだ。

写真:上流→下流

大蔵5-25、5-21の境界付近の山裾に向かう道。

写真:上流→下流

その道が山裾に出たところから、一般道になる。奥を左右に通っているのは東名高速。つきあたり付近で、やや左奥に進むようだ。

写真:上流→下流

東名高速をくぐった後、上流側を望む。この区間だけ空掘りが残っている。左奥に見えるコンクリは東名高速。

写真:下流→上流

同地点から下流側。大蔵6-17。記念碑と看板があるようだ。

写真:上流→下流

こんな六郷用水記念碑が建っていた。これは西側から撮ったもの。

東側から撮ったもの。

そこからすぐ先で、野川支流(鎌田4)(のがわしりゅう(かまたよん))が分水する。

写真:上流→下流

少し進み、奥は大蔵6と鎌田4の境界付近。ここから先は完全にガイドや痕跡がなくなってしまう。ちなみにここまで来るには少し登る必要があるのだが、いったい当時はどうやってここまで水を流したのだろうか。

写真:上流→下流

しばらく進んだ大蔵6-3と6-2の境界付近。道路左に歩道があったのが、ここでなくなってしまう。また道がここで細くなる。

写真:上流→下流

少し進んだ、大蔵6-2と鎌田4-6境界付近。写真左(北)中央から、右(南)中央(車の後ろ付近)に流れがある。

写真:上流→下流

その北側を見ると、流れが来ている。これは旧仙川の流れである。

写真:下流→上流

同反対側。こちらは道路になってしまっている。

写真:上流→下流

その先少し進むと、仙川(せんかわ)に合流する。写真中央左から右に流れているのが仙川(せんかわ)

写真:上流→下流

この河川に対する接続状況
野川 右岸

左岸
  右岸 左岸  
 
   
 
   
 
野川支流(鎌田4):[訪問記]
 
   
 
 
   
   
 
仙川:[訪問記] 右岸

左岸

東京の河川

東京の河川情報サイト

掲示板

非力な PC の場合、地図描画に時間がかかることがあります。特に IE は処理が遅いです。逆に Opera は爆速です。ただ Opera はスライド表示のとき表示範囲が妙にずれることがあります。

話題

2011/07/10
 リンク集のリンク切れを修正

2007/07/14
 Javascript 有効時、IE6 以下でも河川名の部分のメニューが出るようになった。

2007/03/11
 GoogleMaps を v2 API に移行させた時に失われた、スライド表示時の番号クリックでの該当記事移行機能の復活

2006/05/20
 GoogleMaps を v2 API に移行させた

2006/04/30
 玉川上水、熊川駅付近まで訪問記加筆
 玉川上水(田村分水)を更新
 玉川上水(熊川分水)を更新

2006/04/24
 玉川上水、第三水門まで記述。

無断転載禁 ©2004-2011 kasen.info