東京の河川


野川支流(宇奈根)(のがわしりゅう(うなね))

日本河川管理コード
最終更新
2005/07/31
種別
不明,
名前
野川支流(宇奈根)(のがわしりゅう(うなね))
用水路?
看板
記録
[1] 下流方向の写真。清水川(しみずがわ)から分水した流れは、世田谷区喜多見1-26、鮎浄水場の北東あたりから、緑道として整備されている。まずは喜多見まえこうち緑道。この緑道の北、写真左に小さな公園(喜多見まちかど公園)と池が整備されている。

[2] 下流方向の写真。道に沿って進んでいく。奥は喜多見1-19(南写真右)、1-20(北写真左)。

[3] 下流方向の写真。東名高速との交差直前に公園がある。喜多見1-4。

[4] 上流方向の写真。同公園の出口付近。写真中央奥やや左付近からこの辺に流れてきていたと思われる。手前に東名高速がある。

[5] 下流方向の写真。東名高速を渡った後も道は続く。この先は単なる道にしか見えないが、宇奈根中島公園という名前がつけられている。

[6] 下流方向の写真。同公園を抜けたところ。さらに先にも公園がある。

[7] 下流方向の写真。宇奈根2-4。宇奈根龍王公園。プレートがやたらきれいである。できたてなのだろうか?

[8] 写真。公園内に簡易ポンプを見つけた。ちゃんと地下水をくみ上げてくれる。それにしても他でもこのようなポンプを見かけることがある。最近の流行なのだろうか?ちなみにこの公園にはトイレがある。

[9] 下流方向の写真。公園を抜け、さらに多摩川に接近していく。ここからは宇奈根下河原緑道。

[10] 下流方向の写真。最も多摩川に接近したところ。宇奈根2-2。写真右奥に見えるのが多摩川の堤防。この手前から右奥に続く道路の下に多摩川(たまがわ)へ続く放水路がある。写真右中央付近に水門がちらりと写っている。

[11] 下流方向の写真。多摩川の堤防上からその水路。奥は多摩川(たまがわ)である。少し意外なことに水が流れているようだ。

[12] 下流方向の写真。元の宇奈根下河原緑道に戻る。先ほどの場所から少し進んだところ。奥は宇奈根2-1。

[13] 下流方向の写真。さらに少し進んだ宇奈根1と宇奈根2の境で緑道は終わるが、水路は続く。

[14] 下流方向の写真。奥は宇奈根1-10(左)、宇奈根1-11(右)。

[15] 下流方向の写真。少し進むと、道が狭いくせに、なぜか緑白の柵を持つ広い歩道が存在する普通の車道になる。もちろん歩道部分が元の流れと思われる。宇奈根1-12。

[16] 下流方向の写真。さらに少し進むと緑白の柵がある歩道がここ宇奈根1-25の南真ん中付近でなくなる。ここから北(写真奥)に進む。するとすぐ東に折れる。少し進むとさらに北に折れる。すると...

[17] 下流方向の写真。緑白の柵がある歩道が復活する。このまま北進(写真奥)する。この歩道は宇奈根1-36付近に出たあたりで消えてしまう。さらに流路自体も判然としなくなる。それがはっきりわかるのは、

[18] 下流方向の写真。北進した流路が東(写真正面)に向きを変えて流れる宇奈根1-23,1-42付近。始めての開渠になる。どうやら生活廃水が流れているらしく匂う。

[19] 上流方向の写真。少し進んだところから上流側。宇奈根1-24。ここからまたしばらく暗渠となる。

[20] 下流方向の写真。少し進むと異常に広い歩道?が。どうもここから川幅が広げられているようだ。宇奈根1-22。

[21] 下流方向の写真。天神森橋に進む道路との交差点から下流。再び開渠になる。鎌田2-26。写真では右に折れているが、この先さらに大きく左に折れて合流点に向かう。

[22] 上流方向の写真。野川(のがわ)の右岸に合流する。

この河川に対する接続状況
左岸

右岸
清水川
  右岸 左岸  
野川:[訪問記] 右岸

左岸
↑頭へ

東京の河川

東京の河川情報サイト

掲示板

非力な PC の場合、地図描画に時間がかかることがあります。特に IE は処理が遅いです。逆に Opera は爆速です。ただ Opera はスライド表示のとき表示範囲が妙にずれることがあります。

話題

2022/07/24
 壊れてゐる所があったので修正。

2022/02/20
 flash サポート終了に伴ひ動画が動かなくなってゐたので、webm 形式の動画に変更して再び見えるやうにした。ただし video タグをサポートしてゐるブラウザでしか再生することが出来ない。

2022/02/13
 地図復活。GoogleMaps がまた API を変更して動かなくなったので、今度は OpenStreetMap + leaflet に切り替へ。

2022/01/23
 サイトを https 化しました
 リンク集を更新しました。一つを除いてすべてリンク切れと言ふすごい状況。

2018/06/24
 狭い画面でも見やすく表示できるやうにした

2011/07/10
 リンク集のリンク切れを修正

2007/07/14
 Javascript 有効時、IE6 以下でも河川名の部分のメニューが出るようになった。

2007/03/11
 GoogleMaps を v2 API に移行させた時に失われた、スライド表示時の番号クリックでの該当記事移行機能の復活

2006/05/20
 GoogleMaps を v2 API に移行させた

無断転載禁 ©2004-2022 kasen.info