東京の河川


佐須用水(さずようすい)

日本河川管理コード
最終更新
2005/06/26
種別
自然河川,
名前
佐須用水(さずようすい)
看板
記録

源流は東京都立農業高等学校神代農場(深大寺南町4-15付近)の中、三鷹通りの崖下部分から始まる。この農業高校部分がちょうど谷になっていて、それが三鷹通りに接する崖下部分から唐突に始まっているようである。というのははっきりとは見えないのだ。写真は三鷹通りを地下で渡ってきた地下水がこの谷地地形で地上に姿をあらわし、奥の土管をくぐって先に行くところの写真。写真のすぐ手前から水が湧き出しているはずである(流れてないけど)。

写真:上流→下流

同地点を南から。写真左がすぐ三鷹通りである。左から右に続く溝が本河川である。

農業高校の南に沿った道路から敷地内にある池。

農業高校を過ぎると深大寺自然広場に入る。これは中央高速の北側にある部分から、西より部分からの流れ。フェンスの奥が農業高校である。

写真:下流→上流

フェンスに沿って東に流れここにつく。写真左奥からも農業高校からの流れが合流して、土管に吸い込まれていく。昔は写真右にある水路でさらに続いて行っていたと思われるが、そちらには流れていない。土管に吸い込まれた水はそのまま暗渠で中央高速を挟んで公園南にある野草園の池に注いでいるのではないかと推測する。右の水路はこの先、土から染み出てくる水や、ささやかな湧き水を集め、多少の流れにはなる。しかし、

写真:上流→下流

中央高速手前でこの有様。水路が完全に埋まってしまっている。

写真:上流→下流

深大寺自然広場の南から暗渠が突然開始する。

写真:上流→下流

完全に土で埋まっているが暗渠なので問題はないのだろう。

写真:下流→上流

進むと水田が広がる。どうもこの湧水を使った水田のようだ。

写真:上流→下流

先ほどの写真つきあたりにあるクランクを超え、道路と暗渠が一体になった道を進む。

写真:上流→下流

と、途中で流れは柏野小学校の校庭に入ってしまう。

写真:上流→下流

小学校南を東西に通る道路を超え、佐須町4-67,4-68に入ったところで開渠になる。細い水路が出てきているのがわかる。ここより下流では畑が広がっている。

写真:下流→上流

同地点から少し下流。用水路はこの先をまっすぐ進むが、水は写真中央を右から左に横断している道路に沿って全て流れていってしまう。

写真:上流→下流

すっかり水がなくなった水路はそれでも続いていく。ここは佐須町4-12,4-14付近から、流れがクランクしているところ。畑に出る前に家の奥に右折している。

写真:上流→下流

野川合流前の直線区間、佐須町4-10,4-2付近。水がまったくないことがわかる。

写真:上流→下流

野川との合流点。水はまったく出ていない。

写真:下流→上流

この河川に対する接続状況
  右岸 [源流]
左岸  
左岸

右岸
野川:[訪問記]

東京の河川

東京の河川情報サイト

掲示板

非力な PC の場合、地図描画に時間がかかることがあります。特に IE は処理が遅いです。逆に Opera は爆速です。ただ Opera はスライド表示のとき表示範囲が妙にずれることがあります。

話題

2011/07/10
 リンク集のリンク切れを修正

2007/07/14
 Javascript 有効時、IE6 以下でも河川名の部分のメニューが出るようになった。

2007/03/11
 GoogleMaps を v2 API に移行させた時に失われた、スライド表示時の番号クリックでの該当記事移行機能の復活

2006/05/20
 GoogleMaps を v2 API に移行させた

2006/04/30
 玉川上水、熊川駅付近まで訪問記加筆
 玉川上水(田村分水)を更新
 玉川上水(熊川分水)を更新

2006/04/24
 玉川上水、第三水門まで記述。

無断転載禁 ©2004-2011 kasen.info