東京の河川


旧野川(中下流域)(きゅうのがわ(ちゅうかりゅういき))

日本河川管理コード
最終更新
2005/07/09
種別
自然河川,
名前
旧野川(中下流域)(きゅうのがわ(ちゅうかりゅういき))
看板
記録

狛江市西野川2-38、小金橋付近の現野川から南に旧野川は分岐する。これは分岐してすぐの部分。引き締まった砂地の道が続いていく。

写真:上流→下流

しばらく進むと西野川2-36で、右手(西)に西野川樹林地が現れる。どうやら先客がいるようだ。

写真:上流→下流

さらに進む。野川は南向き(写真左奥方向)に進み、東西(写真左右)に横切る道と交差する。木の生い茂っている道の中がそれである。

写真:上流→下流

そこに入ってすぐに「大橋」と書かれた橋の遺構がある。しかし位置的に不自然なので、前述の道路にかかっていた橋の欄干部分だけをここに移動したのではないだろうか。

さらに進んで、西野川2-13付近。手前から右奥、そして左方向に、300度(?)ターン。昔の流れの趣が残っている。やはり河川はこうでなくては。

写真:上流→下流

その少し下流。直線化された都市河川にはもう残っていない貴重な蛇行が残っている。

写真:上流→下流

武蔵野狛江線と交差した直後。何気なく通り過ぎそうになるが、写真右のバイクの奥に何かあるのがわかる。

写真:上流→下流

なんとまた欄干の一部が置かれている。

しばらく下って和泉本町2-23,2-20付近で、再び急な蛇行箇所が現れる。手前から右奥、写真正面の木の奥を通って左に流れている。

写真:上流→下流

道路を渡る。和泉本町2-8方向下流を望む。

写真:上流→下流

この道路を挟んで南、写真奥和泉本町1-12,岩戸北1-13に流れていく。さらにここから直線化されてしまう。

写真:上流→下流

道がかなり細くなってしまう。

写真:上流→下流

和泉本町1-4付近。すでに歩道になってしまっている。

写真:上流→下流

その先少し進んだところ。この後、先に見える道路に沿って流れる六郷用水(取水口)(ろくごうようすい(しゅすいぐち))に合流する。写真奥の高架は小田急小田原線のもの。

写真:上流→下流

この河川に対する接続状況
左岸

右岸
野川
  右岸 左岸  
左岸

右岸
六郷用水(取水口):[訪問記]

東京の河川

東京の河川情報サイト

掲示板

非力な PC の場合、地図描画に時間がかかることがあります。特に IE は処理が遅いです。逆に Opera は爆速です。ただ Opera はスライド表示のとき表示範囲が妙にずれることがあります。

話題

2011/07/10
 リンク集のリンク切れを修正

2007/07/14
 Javascript 有効時、IE6 以下でも河川名の部分のメニューが出るようになった。

2007/03/11
 GoogleMaps を v2 API に移行させた時に失われた、スライド表示時の番号クリックでの該当記事移行機能の復活

2006/05/20
 GoogleMaps を v2 API に移行させた

2006/04/30
 玉川上水、熊川駅付近まで訪問記加筆
 玉川上水(田村分水)を更新
 玉川上水(熊川分水)を更新

2006/04/24
 玉川上水、第三水門まで記述。

無断転載禁 ©2004-2011 kasen.info