東京の河川


清水川支流(喜多見小学校)(しみずがわ?しりゅう(きたみしょうがっこう))

日本河川管理コード
最終更新
2005/07/31
種別
自然河川,
名前
清水川支流(喜多見小学校)(しみずがわ?しりゅう(きたみしょうがっこう))
記録

世田谷区喜多見3-10、喜多見小学校の北に面する通りに沿って西から東に流れる。この写真は小学校の最も西付近の道路で撮影したもの。ここがこの流れの源流のようである。

写真:上流→下流

写真右奥の四角のところから湧き出て、ぐるっと水路を通り奥に流れていくようである。写真撮影時には見てのとおりほとんど水は湧き出ていなかった。

写真:上流→下流

少し進んで、小学校の正門から北上する道の少し先のところ。このあたりから水が流れ始める。どこから水が来ているのかと思えば、ここの北(写真左)にある民家の部分にささやかな谷状地が形成されており、その部分から地下水が染み出てきているようだ。

写真:上流→下流

もう少し進んで、小学校の最東端付近。北側(写真奥)からそれなりの量の湧き水が流れ込んできている。奥は民家の敷地で、かつ暗くてよくは見えないが、ここから数メートル先位で湧き出ているようだ。近所の人がこの湧き水を使って野菜を洗っていた。本流は左から右に流れている。

これらの湧き水を合流して、小学校北の舗装道路から離れる。喜多見3-6付近。

写真:上流→下流

少し進む。一応河川らしい溝になる。

写真:上流→下流

さらに少し進んだ喜多見3-3。下宿バス停付近から、南、河川方向を望む。道路から河川に向かって崖になっており、どうもその崖下部分から湧き水が出ているようだ。

写真:上流→下流

この流れは写真の奥付近で合流する。本流はこの先しばらく行ったところで清水川(しみずがわ)と合流する。

写真:上流→下流

この河川に対する接続状況
  右岸 [源流]
左岸  
左岸

右岸
清水川:[訪問記]

東京の河川

東京の河川情報サイト

掲示板

非力な PC の場合、地図描画に時間がかかることがあります。特に IE は処理が遅いです。逆に Opera は爆速です。ただ Opera はスライド表示のとき表示範囲が妙にずれることがあります。

話題

2011/07/10
 リンク集のリンク切れを修正

2007/07/14
 Javascript 有効時、IE6 以下でも河川名の部分のメニューが出るようになった。

2007/03/11
 GoogleMaps を v2 API に移行させた時に失われた、スライド表示時の番号クリックでの該当記事移行機能の復活

2006/05/20
 GoogleMaps を v2 API に移行させた

2006/04/30
 玉川上水、熊川駅付近まで訪問記加筆
 玉川上水(田村分水)を更新
 玉川上水(熊川分水)を更新

2006/04/24
 玉川上水、第三水門まで記述。

無断転載禁 ©2004-2011 kasen.info