東京の河川


清水川支流(狛江第三小学校)(しみずがわ?しりゅう(こまえだいさんしょうがっこう))

日本河川管理コード
最終更新
2005/07/31
種別
人工河川,
名前
清水川支流(狛江第三小学校)(しみずがわ?しりゅう(こまえだいさんしょうがっこう))
たぶん用水路
記録
[1] 下流方向の写真。清水川(しみずがわ)と岩戸南1-19、1-20付近で分水し、西に向かう。水路の整備状況から見て、用水路として使用していたときはこちらが本線だったように見える。

[2] 上流方向の写真。岩戸南1-20のブロックを抜けたところ。こんな状態なので、ここまで水路の上を通ってくることはできない。

[3] 下流方向の写真。同地点から下流側を振り返る。右は緒方1-11。狛江第三小学校。小学校の北側(写真左)をくねくね流れていく。

[4] 下流方向の写真。岩戸南2-20東の境界、小学校の裏門付近。

[5] 下流方向の写真。さらに進む。奥は岩戸南4-2。先から簡単なアスファルト舗装になる。

[6] 下流方向の写真。しかしそれもしばらく進むと終わり、単なる一般道になってしまう。

[7] 下流方向の写真。めげずに進んでいくと再び流路がはっきり現れる。写真奥、道路のつきあたり左部分、緑の草が生えているところがそれである。

[8] 下流方向の写真。少し進むと、横に太い道が現れる。右は岩戸南4-13。流路は左に進んでいく。この先から舗装はなくなる。

[9] 下流方向の写真。進んでいくとつきあたりになる。岩戸南4-11。流路は写真右(南東)方向に向かう。

[10] 下流方向の写真。つきあたり部分から下流側。この先、フェンスがはってあって、通れなくなっている。

[11] 上流方向の写真。同地点から反対側を振り返る。するとここに水路が流れ込んできているようだ。この奥、突き当りで右に折れ、しばらく行くとすぐに清水川(しみずがわ)にあたる。おそらく、清水川(しみずがわ)から水をこちらに引っ張ってくるための水路なのだろう。

[12] 下流方向の写真。フェンスを乗り越えるとその先は一般道になる。流路は右下から奥である。

[13] 下流方向の写真。岩戸南4-14、狛江みずほ幼稚園の東側を南東に流れていく。

[14] 下流方向の写真。東西に進む道路に当たっても、そのまま、写真奥南東方向に進む。

[15] 下流方向の写真。すこし進むと東方向に流れを変える。岩戸南4-22、4-23付近。奥のフェンスの先は喜多見団地。

[16] 下流方向の写真。団地の中は流路が完全に失われている。団地を抜け、写真は喜多見公園。おそらくこの辺を流れていたのではないだろうか。この先で清水川(しみずがわ)に合流している。

この河川に対する接続状況
左岸

右岸
清水川
  右岸 左岸  
清水川:[訪問記] 右岸

左岸
↑頭へ

東京の河川

東京の河川情報サイト

掲示板

非力な PC の場合、地図描画に時間がかかることがあります。特に IE は処理が遅いです。逆に Opera は爆速です。ただ Opera はスライド表示のとき表示範囲が妙にずれることがあります。

話題

2022/07/24
 壊れてゐる所があったので修正。

2022/02/20
 flash サポート終了に伴ひ動画が動かなくなってゐたので、webm 形式の動画に変更して再び見えるやうにした。ただし video タグをサポートしてゐるブラウザでしか再生することが出来ない。

2022/02/13
 地図復活。GoogleMaps がまた API を変更して動かなくなったので、今度は OpenStreetMap + leaflet に切り替へ。

2022/01/23
 サイトを https 化しました
 リンク集を更新しました。一つを除いてすべてリンク切れと言ふすごい状況。

2018/06/24
 狭い画面でも見やすく表示できるやうにした

2011/07/10
 リンク集のリンク切れを修正

2007/07/14
 Javascript 有効時、IE6 以下でも河川名の部分のメニューが出るようになった。

2007/03/11
 GoogleMaps を v2 API に移行させた時に失われた、スライド表示時の番号クリックでの該当記事移行機能の復活

2006/05/20
 GoogleMaps を v2 API に移行させた

無断転載禁 ©2004-2022 kasen.info