東京の河川


白子川支流(熊野神社)(しらこがわしりゅう(くまのじんじゃ))

日本河川管理コード
最終更新
2005/12/18
種別
自然河川,
名前
白子川支流(熊野神社)(しらこがわしりゅう(くまのじんじゃ))
看板
記録

埼玉県和光市白子2-15にある熊野神社。この建物の左右から、湧き水が流れ出ている。

まずは向かって左側。奥の段になっているところから、こちら方向に、中央溝に沿って流れてきている。水量は少ない。この後左に流れる。そして左にある小屋のようなものの中を見てみる。

写真:下流→上流

内部では湧き水が流れ出ていた。中に入ってみようかとも思ったが、わざわざ囲いを作ってあるような場所だったので、立ち入るのはやめておいた。詳細はこの程度で勘弁。湧き出し口から落ちた水は、その下にたまり左の崖方向へ流れ、左下へ流れる。そして先ほどの流れを合流。

写真:下流→上流

同地点少し下流に進んだところから、下流方向。崖沿いを流れていく。崖上には、神瀧山清龍寺不動院という寺があるようだ。

写真:上流→下流

崖はここで終わりになる。崖に沿って白子川方向南東に流れてきた流れは、ここで暗渠となり、神社の広場を渡る。

写真:下流→上流

広場を渡った流れは、道路の側溝となって白子川方向へ流れていく。なお、この先にある建物の右側からも流れがあり、合流していた。

写真:上流→下流

そして戻って、向かって右側。小道の両側に湧き水が流れているのがわかる。

写真:下流→上流

同地点付近から下流方向。先ほどの流れは、右に見える広場の先にある。

写真:上流→下流

このあと流れは、参道の脇、写真右を下っていく。先ほどの流れは写真左にある道の左の側溝を流れる。この後しばらく舗装道路の側溝を流れていく。

写真:下流→上流

合流点。本河川は左から合流する。

写真:上流→下流

この河川に対する接続状況
  右岸 [源流]
左岸  
左岸

右岸
白子川支流(白子2−12):[訪問記]

東京の河川

東京の河川情報サイト

掲示板

非力な PC の場合、地図描画に時間がかかることがあります。特に IE は処理が遅いです。逆に Opera は爆速です。ただ Opera はスライド表示のとき表示範囲が妙にずれることがあります。

話題

2011/07/10
 リンク集のリンク切れを修正

2007/07/14
 Javascript 有効時、IE6 以下でも河川名の部分のメニューが出るようになった。

2007/03/11
 GoogleMaps を v2 API に移行させた時に失われた、スライド表示時の番号クリックでの該当記事移行機能の復活

2006/05/20
 GoogleMaps を v2 API に移行させた

2006/04/30
 玉川上水、熊川駅付近まで訪問記加筆
 玉川上水(田村分水)を更新
 玉川上水(熊川分水)を更新

2006/04/24
 玉川上水、第三水門まで記述。

無断転載禁 ©2004-2011 kasen.info