東京の河川


白子川支流(ひょうたん池)(しらこがわしりゅう(ひょうたんいけ))

日本河川管理コード
最終更新
2005/11/19
種別
自然河川,
名前
白子川支流(ひょうたん池)(しらこがわしりゅう(ひょうたんいけ))
記録

練馬区大泉町3-5にある大泉北高校のグラウンドを南東に見下ろす。現在地とグラウンドに相当の高低差があることがわかると思う。この右奥方向にかつて丸山池という池があったそうだ。またこの崖に沿って北東方向の軸線上に大泉第一小学校がある。

これが大泉第一小学校の北に沿っていまだに残っている水路。この水路を上流にたどっていくと、かつてひょうたん池という池があったとのことである。現在この水路は3-28にある崖付近まで追うことができる。

写真:下流→上流

同地点から反対側、東方向。その後の流れは定かではないが、もし下水に流されていないとすると、この道路下を、左、奥と進み...。

写真:上流→下流

交差点から写真奥に見える道路下を流れているのではないかと思われる。ちなみにこの真下は外環自動車道路が通っている。

写真:上流→下流

この道路と白子川(しらこがわ)が交差する箇所が合流点となる。

写真:下流→上流

この河川に対する接続状況
  右岸 [源流]
左岸  
左岸

右岸
白子川:[訪問記]

東京の河川

東京の河川情報サイト

掲示板

非力な PC の場合、地図描画に時間がかかることがあります。特に IE は処理が遅いです。逆に Opera は爆速です。ただ Opera はスライド表示のとき表示範囲が妙にずれることがあります。

話題

2011/07/10
 リンク集のリンク切れを修正

2007/07/14
 Javascript 有効時、IE6 以下でも河川名の部分のメニューが出るようになった。

2007/03/11
 GoogleMaps を v2 API に移行させた時に失われた、スライド表示時の番号クリックでの該当記事移行機能の復活

2006/05/20
 GoogleMaps を v2 API に移行させた

2006/04/30
 玉川上水、熊川駅付近まで訪問記加筆
 玉川上水(田村分水)を更新
 玉川上水(熊川分水)を更新

2006/04/24
 玉川上水、第三水門まで記述。

無断転載禁 ©2004-2011 kasen.info