東京の河川


落合川支流(南沢緑地保全地域)(おちあいがわしりゅう(みなみさわりょくちほぜんちいき))

日本河川管理コード
最終更新
2005/07/31
種別
自然河川,
名前
落合川支流(南沢緑地保全地域)(おちあいがわしりゅう(みなみさわりょくちほぜんちいき))
看板
記録

南沢緑地保全地域

 ここには、落合川にそそぎ込む4か所の湧水と、オイカワ等の小魚や水生植物の見られる流れ、それに周囲を取り巻く雑木林や竹林などの、貴重な自然が残っています。

 東京都では、この自然を守り、次代に伝えていくために、東京における自然の保護と回復に関する条例に基づき、昭和60年に[南沢緑地保全地域]に指定しました。


中は公園になっていて、コースを歩くことができる。湧き出している量はかなりある。

[1] 写真。東久留米市南沢3-9にある東京都水道局南沢浄水所。

[2] 下流方向の写真。最も上流の二つの湧水からの流れ

[3] 上流方向の写真。上流方向から数えて三つ目の湧水

[4] 上流方向の写真。上流方向から数えて四つ目の湧水。このすぐ下流の宮前橋で全ての湧水が合流する

[5] 上流方向の写真。宮前橋から。写真上部と右から流れが来て、左下から宮前橋をくぐって、左に流れていく。この先しばらく進むと、すぐに落合川と合流する。写真手前方向に永川神社がある。

[6] 上流方向の写真。落合川との合流地点。右側が落合川、左側の口から出ているのが緑地保存地域からの流れ。

この河川に対する接続状況
  右岸 [源流]
左岸  
落合川:[訪問記] 右岸

左岸
↑頭へ

東京の河川

東京の河川情報サイト

掲示板

非力な PC の場合、地図描画に時間がかかることがあります。特に IE は処理が遅いです。逆に Opera は爆速です。ただ Opera はスライド表示のとき表示範囲が妙にずれることがあります。

話題

2022/07/24
 壊れてゐる所があったので修正。

2022/02/20
 flash サポート終了に伴ひ動画が動かなくなってゐたので、webm 形式の動画に変更して再び見えるやうにした。ただし video タグをサポートしてゐるブラウザでしか再生することが出来ない。

2022/02/13
 地図復活。GoogleMaps がまた API を変更して動かなくなったので、今度は OpenStreetMap + leaflet に切り替へ。

2022/01/23
 サイトを https 化しました
 リンク集を更新しました。一つを除いてすべてリンク切れと言ふすごい状況。

2018/06/24
 狭い画面でも見やすく表示できるやうにした

2011/07/10
 リンク集のリンク切れを修正

2007/07/14
 Javascript 有効時、IE6 以下でも河川名の部分のメニューが出るようになった。

2007/03/11
 GoogleMaps を v2 API に移行させた時に失われた、スライド表示時の番号クリックでの該当記事移行機能の復活

2006/05/20
 GoogleMaps を v2 API に移行させた

無断転載禁 ©2004-2022 kasen.info