東京の河川


出水川(でみずがわ)

日本河川管理コード
最終更新
2005/09/11
種別
自然河川,
名前
出水川(でみずがわ)
記録
[1] 上流方向の写真。東村山市恩多町2-28,2-29の境界、新青梅街道のすぐ北、直下から突然本河川は開始する。これより、上流(南)方向、東村山市萩山町3-6付近にくぼ地があり、もしかすると昔はそこが源流だったのかもしれないが、定かではない。

[2] 上流方向の写真。すぐ下流の橋から上流側を望む。水が出てくる穴を見ることができる。穴の真上は新青梅街道である。

[3] 下流方向の写真。同橋から下流。この付近だけはこのように植物が豊かである。この先下流ではこのような環境は見ることができない。またこの先しばらく、左岸に、本河川に向かっている道ごとと言っていいほど、雨水を流すため?の土管が設置してある。

[4] 下流方向の写真。少し進んだ恩田町2-35。もう典型的な都市河川の趣となる。水は流れ続けている。

[5] 下流方向の写真。さらに進み、恩田町1-35。驚くべきことに水がすっかり干上がってしまっている。水はどこに行ってしまったのだろうか。

[6] 下流方向の写真。少し進んで、次の下流の橋から恩田町1-36を望む。なんと、水が復活している。どうしたとこか。

[7] 上流方向の写真。この橋の上流側右岸にはこのような調整池がある。

[8] 上流方向の写真。同橋から上流側。右岸に調整池からの排水路がある。どうやら調整池から水が染み出ているらしく、水が排水されている。また、調整池からの水が合流するより前に水が復活しているのがわかる。どうも先ほど水が干上がっていた部分は伏流になっているようだ。

[9] 下流方向の写真。少し進んで次の橋から、恩田町1-25。東村山運動公園の近く。この区間、写真奥付近まで両側に道が併走する。

[10] 下流方向の写真。その奥付近で併走する道がなくなる。恩田町1-21と1-22の境界を流れる。

[11] 上流方向の写真。少し進み、次の橋から上流側を望む。写真右にテニスコートがある。

[12] 下流方向の写真。同橋から下流側。恩田町1と東久留米下里4の境界を流れる。建物の工事中らしく、工事車両を通すための即席の橋がかかっている。写真右少し進んだところにごみ焼却施設である柳泉園がある。

[13] 下流方向の写真。そのブロックを抜け下里5-4付近、東京多摩青果卸売市場の敷地の真ん中を進む本河川。

[14] 上流方向の写真。ブロックを抜け、次の橋から上流側。本河川はここまでが開渠である。

[15] 下流方向の写真。同地点から下流側。下里5-15を望む。ここから本河川は合流点まで全て暗渠となる。

[16] 下流方向の写真。少し進み、写真左右を通る所沢街道との交差点から下流方向。奥で下里7になる。

[17] 下流方向の写真。すぐ下流の橋から。この付近からしばらく河川の両岸がゆったりした感じになる。右に公社久留米下里住宅6がある。

[18] 下流方向の写真。少し進んだ次の橋から。右に公社久留米下里住宅8がある。

[19] 下流方向の写真。少し進み、次の橋。左少し行ったところに公社久留米下里住宅18がある。

[20] 下流方向の写真。次の橋。公社久留米下里住宅18のブロックを抜ける。右には公園がある。この先から合流点に向かい、右にカーブしていく。

[21] 下流方向の写真。公園を取り囲むようにカーブしていく流れ。この先に合流点がある。左にある建物は本村小学校。

[22] 下流方向の写真。少し進んだところ。合流点が見えてきた。

[23] 下流方向の写真。合流点直前から上流側。

[24] 上流方向の写真。合流点。左から右に流れているのが黒目川(くろめがわ)。写真上方の口から本河川が合流している。

[25] 下流方向の写真。合流点の上から合流部分を見る。雨が降ると水量は結構増水するようだ。

[26] 下流方向の写真。よく目を凝らすと、ここで小魚の群れを発見した。すごい数だ。

この河川に対する接続状況
  右岸 [源流]
左岸  
左岸

右岸
黒目川:[訪問記]
↑頭へ

東京の河川

東京の河川情報サイト

掲示板

非力な PC の場合、地図描画に時間がかかることがあります。特に IE は処理が遅いです。逆に Opera は爆速です。ただ Opera はスライド表示のとき表示範囲が妙にずれることがあります。

話題

2022/07/24
 壊れてゐる所があったので修正。

2022/02/20
 flash サポート終了に伴ひ動画が動かなくなってゐたので、webm 形式の動画に変更して再び見えるやうにした。ただし video タグをサポートしてゐるブラウザでしか再生することが出来ない。

2022/02/13
 地図復活。GoogleMaps がまた API を変更して動かなくなったので、今度は OpenStreetMap + leaflet に切り替へ。

2022/01/23
 サイトを https 化しました
 リンク集を更新しました。一つを除いてすべてリンク切れと言ふすごい状況。

2018/06/24
 狭い画面でも見やすく表示できるやうにした

2011/07/10
 リンク集のリンク切れを修正

2007/07/14
 Javascript 有効時、IE6 以下でも河川名の部分のメニューが出るようになった。

2007/03/11
 GoogleMaps を v2 API に移行させた時に失われた、スライド表示時の番号クリックでの該当記事移行機能の復活

2006/05/20
 GoogleMaps を v2 API に移行させた

無断転載禁 ©2004-2022 kasen.info