東京の河川


中沢第二雨水幹線(なかさわだいにあまみずかんせん?)

日本河川管理コード
最終更新
2005/06/05
種別
自然河川,
名前
中沢第二雨水幹線(なかさわだいにあまみずかんせん?)
看板
記録

野寺親水公園の崖下部分に湧水が出ていてこれが主な水源になっている。おそらく写真奥のほうから水が湧き出ているのだろう。ここはちょっとした池になっている。よく池を観察していると右手のほうに水路がある。右側をたどっていくと...

写真:下流→上流

細々とした水路が続いている。どうもその崖下から染み出てくる水がここを通って集まってきているようだ。水量は多くはない。

写真:下流→上流

池から流れ出た水は、すぐに暗渠となり、中沢川の方に流れる。道路を渡ったところで再び姿を現す。見てわかるとおり、非常に細い河川である。

写真:上流→下流

片山1-16,1-17付近。川幅が広がっていることがわかるものの、流れは土で埋まっている。

写真:上流→下流

産業道路との交差部分。ここにぽつねんとこんな物が立っていた。この河川にはこんな役所的な名前以外の名前はついていないのだろうか。ちなみに河川はこの標識の右の道になっている部分を奥から手前に流れている。

写真:下流→上流

産業道路から少し進んだところ。ここまで来てようやく河川らしい姿になった。しかしどうやら河川らしい姿はこの辺のブロックだけのようである。この先、クランクになっている。

写真:上流→下流

片山1-7,1-6の道路部分。手前のコンクリートブロック塀の奥に見える土の部分から道路奥側の方向に流れていっている。この先に中沢川がある。

写真:上流→下流

写真右から中沢川に合流する。手前から奥に流れる中沢川はここから川幅が太くなっている。

写真:上流→下流

この河川に対する接続状況
  右岸 [源流]
左岸  
中沢川:[訪問記] 右岸

左岸

東京の河川

東京の河川情報サイト

掲示板

非力な PC の場合、地図描画に時間がかかることがあります。特に IE は処理が遅いです。逆に Opera は爆速です。ただ Opera はスライド表示のとき表示範囲が妙にずれることがあります。

話題

2011/07/10
 リンク集のリンク切れを修正

2007/07/14
 Javascript 有効時、IE6 以下でも河川名の部分のメニューが出るようになった。

2007/03/11
 GoogleMaps を v2 API に移行させた時に失われた、スライド表示時の番号クリックでの該当記事移行機能の復活

2006/05/20
 GoogleMaps を v2 API に移行させた

2006/04/30
 玉川上水、熊川駅付近まで訪問記加筆
 玉川上水(田村分水)を更新
 玉川上水(熊川分水)を更新

2006/04/24
 玉川上水、第三水門まで記述。

無断転載禁 ©2004-2011 kasen.info