東京の河川


前川支流(東大和公園)(まかえわしりゅう(ひがしやまとこうえん))

日本河川管理コード
最終更新
2005/07/25
種別
自然河川,
名前
前川支流(東大和公園)(まかえわしりゅう(ひがしやまとこうえん))
看板
記録

東大和公園。公園とは言っているが実際は山である。ここは公園の西側の斜面、写真左中ほどから奥に向かって溝があるのがわかる。

写真:上流→下流

同地点から上流側を振り返る。このあたりが水源らしいが草木が生い茂っていてよく見えない。山の上流に降った水がここに集まってきて流れを作ると思われる。

写真:下流→上流

少し進むと、途中から石で作られた細い水路が現れる。右の水路は直通で下流に流れる。左の水路は池に流れる。

写真:上流→下流

左の流れは、池に流れ込んでいる。写真撮影時にはまったく水気がなかった。池に流れ込んだ水は、見づらいが写真右にある溝から、流れ出て先ほどの右の水路に合流する。

写真:上流→下流

反対側に回り込んで、池から流れ出る水路を撮影。右が池で写真中ほどに右から左へつながっている水路がわかると思う。右の水路は写真右奥から、左奥に進んでいる。

写真:上流→下流

合流した水路はさらに下流に流れていく。写真左奥にはこの山裾北側を沿って流れる道路がある。

写真:上流→下流

道路との合流地点に近い場所に荒れ果てた水路跡のようなものを発見。現在利用されているとは到底思えない荒れ方である。

写真:上流→下流

山裾北側に沿った道路に出た流れは、具体的にどう進んでいるのかはわからないが、おそらくこの道路下を暗渠で流れているのではないかと思われる。

写真:上流→下流

少し進んだ湖畔3-1149付近。道路右側に少し大きめの暗渠が現れる。この後道なりにこの暗渠が続いていく。

写真:上流→下流

狭山2-1244の北側の道路の北から突然水路が出現する。草木が多すぎて、暗渠なのか開渠なのかはっきりしない。公園からの流れがここに注ぎ込んでいるのか、単に下水に流されているのかは定かではない。

写真:上流→下流

しばらく進むと橋があり、その直前付近から開渠になっていることがはっきりする。この橋の直前では水量はほとんどないが、写真右山側からの湧水と思われる水が、この橋の下に大量に流入しており、流れが開始する。この後、写真奥で左折した流れは、前川(まえかわ)に合流する。

写真:上流→下流

この河川に対する接続状況
  右岸 [源流]
左岸  
前川:[訪問記] 右岸

左岸

東京の河川

東京の河川情報サイト

掲示板

非力な PC の場合、地図描画に時間がかかることがあります。特に IE は処理が遅いです。逆に Opera は爆速です。ただ Opera はスライド表示のとき表示範囲が妙にずれることがあります。

話題

2011/07/10
 リンク集のリンク切れを修正

2007/07/14
 Javascript 有効時、IE6 以下でも河川名の部分のメニューが出るようになった。

2007/03/11
 GoogleMaps を v2 API に移行させた時に失われた、スライド表示時の番号クリックでの該当記事移行機能の復活

2006/05/20
 GoogleMaps を v2 API に移行させた

2006/04/30
 玉川上水、熊川駅付近まで訪問記加筆
 玉川上水(田村分水)を更新
 玉川上水(熊川分水)を更新

2006/04/24
 玉川上水、第三水門まで記述。

無断転載禁 ©2004-2011 kasen.info