東京の河川


奈良橋川(ならはしがわ)

日本河川管理コード
最終更新
2005/08/06
種別
自然河川,
名前
奈良橋川(ならはしがわ)
看板
記録
[1] 写真。東村山市中藤2-27にある番太池(ばんたいけ)。ため池である。

[2] 下流方向の写真。上流側から池を望む。池はフェンスで囲まれており、中には入れない。

[3] 上流方向の写真。同地点から上流側。上流、中央5-12の方から流れが来ており、それが番太池(ばんたいけ)に注ぎ込んでいる。この上流数百メートルのところに本当の源流があるはずである。ただここもフェンスで囲まれており内部には入れない。

[4] 上流方向の写真。番太池(ばんたいけ)から流れ出る。この後暗渠で手前の道を渡り、南(写真左方向)の山裾の北側部分に沿ってしばらく流れる。

[5] 上流方向の写真。しばらく進むと、左岸にもう一つのため池から流れてくる奈良橋川支流(赤坂池)(ならはしがわしりゅう(あかさかいけ))を合流する。写真中ほど右にあるくぼみがそれ。

[6] 下流方向の写真。中藤1-43付近。細い水路が崖下に沿って続いている。

[7] 下流方向の写真。先ほどの道はここに突き当たる。中藤1-57付近。青梅街道に近づいてきたところで暗渠になる。

[8] 下流方向の写真。青梅街道と高さをあわせるため、のぼりになる。写真奥の左から右のガードレールのところが青梅街道。その写真奥から再び開渠で流れる。写真奥が沈んでいるように見えるがそれは錯覚ではなく、青梅街道を通すためにこのあたりに盛り土をした結果である。

[9] 上流方向の写真。青梅街道を抜け、開渠になった流れ。中藤4-1。

[10] 下流方向の写真。同地点から反対側。ここからしばらく暗渠になる。

[11] 上流方向の写真。流れに沿って一ブロック進んだ、中藤4-3,4-8付近の境界から上流側。流れは奥から手前、そして写真右(北)方向、手前(東)方向に流れる。ちょっとしたクランクになっている。

[12] 下流方向の写真。同地点、東方向に流れる部分。右からの流れが、奥に向かっている。写真左方向に分水した流れがあるように見えるが、その流れは谷戸川(やとがわ?)に合流している。用水路か何かの跡ではないかと思われる。

[13] 下流方向の写真。さらに進むと、完全に暗渠だけになる。つきあたりのあゆみ保育園で左方向のクランクになる。クランク付近の傾斜が結構激しい。

[14] 下流方向の写真。クランクを抜けた後。中藤5-21付近。奥から再び開渠になる。

[15] 上流方向の写真。この区間を抜けたところから、上流側を振り返る。

[16] 下流方向の写真。そして同道路から下流側を望む。ここからずいぶん川幅が広がったことがわかる。

[17] 下流方向の写真。少し進んだ中藤5-16付近。この奥で左岸に谷戸川(やとがわ?)を合流する。

[18] 下流方向の写真。東大和市芋窪4-1761付近。さらに川幅が広がっているように見える。あいかわらず崖下を流れている。

[19] 下流方向の写真。芋窪街道との交差点から下流。ここでこの河川唯一の看板を発見した。

[20] 下流方向の写真。少し進んだ、芋窪3-1675付近。下流北側を望む。河川は、左からほぼ直角に曲がり、写真の状態となる。さらに奥つきあたり付近でさらに右に直角に曲がる。

[21] 下流方向の写真。蔵敷2-466付近。芋窪街道の交差地点からここまでもかなり蛇行した流れだったが、ここから先はさらにくねくねした水路が続く。この先で青梅街道と交差し、しばらく青梅街道の北側を流れる。

[22] 下流方向の写真。奈良橋1と奈良橋2の間の道路から下流。さらに川幅が広がっている。

[23] 下流方向の写真。青梅街道奈良橋交差点から北に向かう道路との交差点から下流。草がたくさん生えている。この後南下し、青梅街道と再び交差する。

[24] 下流方向の写真。青梅街道との交差点から下流。

[25] 下流方向の写真。しばらく進んだ奈良橋3-475付近。やはり崖下を流れていく本河川。右(南)の山を越えて、さらに南に進むと空堀川(からぼりがわ)が流れている。

[26] 下流方向の写真。さらに進んだ高木3-270付近。蛇行しつつ進む。合流点が近づいてくる。

[27] 下流方向の写真。空堀川(からぼりがわ)との合流直前。写真奥右から左に流れているのが空堀川(からぼりがわ)。高木3-238。

[28] 上流方向の写真。合流点。本河川は写真右奥から手前に流れてきている。

この河川に対する接続状況
  右岸 [源流]
左岸  
 
   
 
   
 
 
   
 
奈良橋川支流(赤坂池):[訪問記]
 
   
 
   
 
 
   
 
谷戸川:[訪問記]
 
   
   
 
左岸

右岸
空堀川:[訪問記]
↑頭へ

東京の河川

東京の河川情報サイト

掲示板

非力な PC の場合、地図描画に時間がかかることがあります。特に IE は処理が遅いです。逆に Opera は爆速です。ただ Opera はスライド表示のとき表示範囲が妙にずれることがあります。

話題

2022/07/24
 壊れてゐる所があったので修正。

2022/02/20
 flash サポート終了に伴ひ動画が動かなくなってゐたので、webm 形式の動画に変更して再び見えるやうにした。ただし video タグをサポートしてゐるブラウザでしか再生することが出来ない。

2022/02/13
 地図復活。GoogleMaps がまた API を変更して動かなくなったので、今度は OpenStreetMap + leaflet に切り替へ。

2022/01/23
 サイトを https 化しました
 リンク集を更新しました。一つを除いてすべてリンク切れと言ふすごい状況。

2018/06/24
 狭い画面でも見やすく表示できるやうにした

2011/07/10
 リンク集のリンク切れを修正

2007/07/14
 Javascript 有効時、IE6 以下でも河川名の部分のメニューが出るようになった。

2007/03/11
 GoogleMaps を v2 API に移行させた時に失われた、スライド表示時の番号クリックでの該当記事移行機能の復活

2006/05/20
 GoogleMaps を v2 API に移行させた

無断転載禁 ©2004-2022 kasen.info