東京の河川


大泉堀支流(南大泉5)(だいぜんぼりしりゅう(みなみおおいずみ5))

日本河川管理コード
最終更新
2005/10/22
種別
自然河川,
名前
大泉堀支流(南大泉5)(だいぜんぼりしりゅう(みなみおおいずみ5))
記録
[1] 下流方向の写真。練馬区南大泉5-32。この反対側、上流は行き止まり。「白子川を知っていますか」によるとこの部分は用水路ではないかとのこと。もしそうなら、かつてはこれより上流にも水路がつながっていたはずである。まっすぐ下流へ進む。

[2] 上流方向の写真。この区間を抜け、振り返ったところ。「この先行きどまり」とあるが実際行き止まりである。

[3] 下流方向の写真。同地点から反対側、下流方向。水路はそのまままっすぐ進むが、跡形はまったくない。位置的には右のフェンスの右側に沿って、そのまま奥にある住宅の間を流れていくはずである。

[4] 上流方向の写真。まっすぐ水路は続き、道路とぶつかるこの場所へ来る。南大泉5-20。水路をはっきり見ることができるのはここだけ。

[5] 下流方向の写真。同地点から、東方向。少しの間道路に沿って進む。

[6] 下流方向の写真。同道路を少し進んだところ。南大泉5-21。畑の真ん中か、脇かは知らないが、この正面奥方向に流れて行くはずである。

[7] 下流方向の写真。南大泉5-17。この反対側は先ほどの畑。ここから細い道になっている。写真奥のクランクを越え進む。

[8] 下流方向の写真。道路と交差する。さらに写真奥のクランクに向け進む。

[9] 下流方向の写真。クランクを抜けたところ。いきなり道が太くなる。さらに進む。

[10] 下流方向の写真。少し進んで南大泉5-5。左からの道はまだまっすぐ進んでいるが、流れはここから写真奥方向、つまり北上する。

[11] 下流方向の写真。少し進み、道路との交差点。水路敷のペイントがある。写真奥、妙福寺の敷地にぶつかったところで右折する。

[12] 下流方向の写真。右折したところ。この後交差点に出る。

[13] 上流方向の写真。交差点に出たところから、上流側を望む。細い道だった。

[14] 下流方向の写真。同地点から下流、北側。実はこのすぐ右には白子川(しらこがわ)が同方向に流れている。

[15] 下流方向の写真。この道を少し進んだ後、妙福寺保育園の敷地の前から流路を変える。南大泉5-2に入る。写真奥で左(北)に進路を変え、さらに白子川(しらこがわ)に接近して同方向に流れる。

[16] 下流方向の写真。北側に向きを変えたところ。写真では少し見づらいが中央付近右岸に柵が見える。

[17] 下流方向の写真。これがその柵部分。奥が白子川(しらこがわ)。どうやらショートカットするための水路のようだ。

[18] 下流方向の写真。少し進んで、奥は西大泉1-6。道路に「木」路敷のペイントがある。業者のちょっとしたいたずらだろうか。写真奥で左に曲がる。

[19] 下流方向の写真。と、道が細くなる。これが本来の河川の幅なのだろう。この先写真奥で、再び右方向、北に向きを変える。

[20] 下流方向の写真。北に向きを変えたところ。まっすぐ「木」路敷が続く。奥は西大泉1-5。合流点はもうすぐそこ。

[21] 上流方向の写真。合流点。本河川は左から手前に流れてきている。

この河川に対する接続状況
  右岸 [源流]
左岸  
大泉堀:[訪問記] 右岸

左岸
↑頭へ

東京の河川

東京の河川情報サイト

掲示板

非力な PC の場合、地図描画に時間がかかることがあります。特に IE は処理が遅いです。逆に Opera は爆速です。ただ Opera はスライド表示のとき表示範囲が妙にずれることがあります。

話題

2022/07/24
 壊れてゐる所があったので修正。

2022/02/20
 flash サポート終了に伴ひ動画が動かなくなってゐたので、webm 形式の動画に変更して再び見えるやうにした。ただし video タグをサポートしてゐるブラウザでしか再生することが出来ない。

2022/02/13
 地図復活。GoogleMaps がまた API を変更して動かなくなったので、今度は OpenStreetMap + leaflet に切り替へ。

2022/01/23
 サイトを https 化しました
 リンク集を更新しました。一つを除いてすべてリンク切れと言ふすごい状況。

2018/06/24
 狭い画面でも見やすく表示できるやうにした

2011/07/10
 リンク集のリンク切れを修正

2007/07/14
 Javascript 有効時、IE6 以下でも河川名の部分のメニューが出るようになった。

2007/03/11
 GoogleMaps を v2 API に移行させた時に失われた、スライド表示時の番号クリックでの該当記事移行機能の復活

2006/05/20
 GoogleMaps を v2 API に移行させた

無断転載禁 ©2004-2022 kasen.info